串間原発立地アンケート  No2

NNCのHPを5日夕方に一般公開しました。公開といってもPCアドレスに登録している50名程にメールで知らせたくらいのものです。そしてそれと同時にtwittterでやり取りしている十数名にもツイートしました。
この Hatena Diary も優れものですね。
串間原発と検索したらTOPに表示されていてビックリしました。
HPでもブログでも、キーワードを通して、いかに検索の上位にランクされるかというのが最重要です。
勿論、その時々の話題性が満たされるものでなければ無理でしょうが、それにしても、前日までは30位程度であったものから一気に一位ですから、HPを訪れてくれた人々がアクセスしたことと、本来、このブログにその要素があるということでしょうが。
このHatena Diary に出会えたことが感謝です。
原発立地アンケートの回答は、約50通近くになりました。
どうしても反対の人たちの想いが強いということで、約70%が反対というものです。その中に色々な意見が記入されています。
今後は直接、原発推進の団体にも知らせていくことで、いくらかは凝縮されるでしょうが、どうしても全国から回答を求めるとなると反対が多いでしょう。当たり前のことですが、市外の人々には何らのメリットもないでしょうから。

原発立地の賛成反対の結果も重要ですが、アンケートのもう一つの目的は、その他に、アンケートを通じて寄せられる色々な提案や意見を収得できることにあります。そして、原発をキーワードにして全国からアクセスしてもらうことで、本来地域づくりが目的のサイトとして、多くの地域の方々とつながることができることです。このことを契機にしてこれからの地域創造に結びつけていくことができればとの強い思いがあります。
続く・・・   http://nankyuu.net