串間原発立地アンケート No3

今朝早く、NNC南九ネットシティで行っている串間原発立地の賛否を問うアンケートの、一回目の集計結果をUPしました。

投票総数が87で、重複1を除く86票を有効としました。
賛成反対の内訳はサイトで閲覧して下さい。
http://nankyuu.net

アンケートについては未だ極一部にしか公表していないことで、投票数は僅かですが、その投票にも偏りがあります。

4日前にツイーターで呼びかけた際には反対の人々に拡散されたことで、その後3日で30数名から投票いただきました。

次に、6日には市内の賛成と思われる数名に知らせたところ、その後2日で30人近くの投票がありました。

このようなことで今回の集計結果から全体像を推し量ることはできません。
また、串間市内においても、未だ具体的な運動がなされていないこともあり、市民のなかでもそれほど話題に上ることもありません。

そのため、今の時点で大々的に公表しても、ほとんどの市民が投票してくれることは、あまり期待できないと思われます。

今後しばらく静観して、運動が盛り上がった機を見て一気に公表することを考えています。

串間においては、16年前に比べ、立地に賛成する人々が増えています。
大方の見方は、多分賛成が60%近くにはなるだろうということです。
 
今後、賛成派、反対派それぞれがどのような方法で運動するか、その内容は不明ですが、大切なことは、行政が市民に対してどのような判断基準を示してやることができるのだろうかということです。