南九州の定義?

南九州
南九州の定義として一般的には宮崎と鹿児島だということ、広義では熊本南部と沖縄を含むと出ていたが、それは、中九州を設定した場合のことであって、東日本・西日本のなかには、中日本という呼び方はないと思われる。南日本と北日本という呼び方を聞くことはあるが。
となれば、中日本の定義がないのはおかしいと思うが、どこを当てはめるかが難しいと思われる。無理に当てはめようとした場合、それでは南日本はどこまでで、北日本はどこまでであるのかが問われる。
北日本は東北、北陸、北海道は縦型だから当てはめやすいが、南日本は難しい。
宮崎、鹿児島高知は南日本と呼べるが、熊本、大分は縦に長く、四国の愛媛、香川、徳島はどうだろうか。そうなれば、それ以外は全て中日本と呼べるのだろか。この辺は非常に曖昧である。皆さんのご意見を待ちたい。

とにかくも、私は、九州を北と南に分けて南九州の中に、大分南部と熊本南部を含めているのだが。
それではその境はどこかと問われても、はっきりとは言えない。これも曖昧である。
しかし、物事の答えはすべてに右か左か上か下かというように区切ってしまえるものではなく、時にはその中間があるがその中間というのが実は曖昧のあのである。
曖昧を徳としそれを巧みに表現するというのが日本の文化のなかにある。

とにかく ご意見を乞いたい。」

http://nankyuu.net